2012年12月12日水曜日

近況

昨日今日と我々は大仕事をこなしました。

ひとつは屋上庭園の整備
ひとつはビオトープの生物調査でございます。

前者は、雑草抜き・植物の植え替えが主な内容でした。
普通の草抜きか・・と、高をくくっていましたが
かなりハードな作業でした・・

腰が痛い。

残念ながら記録用の写真は撮り損ねたのですが、
かなり見た目はスッキリし

来年植え変えた植物が花を咲かせることが楽しみです。


後者は、中庭のビオトープで水生生物の採取を行いました。

カワニナ・モノアラが滅茶苦茶多かったのですが、
部長・元部長はヤゴや謎の生き物などを発見しておりました。

意外と多くの生き物が根付いているようで、うれしかったです。

部室に戻ってからは、どのような生き物が取れたのか
「同定」なる作業を行いました。

少しばかり時間がかかる作業ですが、
自分らの捕まえた生物が一体どのようなものなのか、
少しずつ判明していく様がまるで謎解きのようでとてもわくわくします。

明日も、引き続き同定の作業を行おうと思っております。


                                       投稿者:副部長A

0 件のコメント:

コメントを投稿