2012年12月21日金曜日

冬休み突入

お久しぶりです
副部長Aでございます。

今日から西工は冬休みに突入しました。
と、いってもついさっき集会が終わったばかりなのですが。

今日は先週の金曜日に行った
淀川フィールドワークについて書きたいと思います。



学校から少し自転車で走ったところに淀川があるので、
いきものがかりでは以前からよくフィールドワークを行うそうです。

写真は少し上流にさかのぼったところです。
まだここでは潮のにおいがあり、ここではオオカナダモは取れそうになかったです

というわけで、さらに遡りました

ここではほんの少しだけカワニナ等がいました。
これだけでは満足できないので、さらに遡行。
 しっかし、水面にうつったビル群がなかなか幻想的ですね。
少し癒されました。

  この辺はヒッツキムシも多く、部員全員の足に容赦なくひっついてきました。
針のような形だったので、少し痛かったです。 とるにも手袋にひっついてしまい
苦労しました。

 このように他の植物も繁茂していました。 淀川も捨てたもんじゃないですね。


少しだけ存在したカワニナをとろうと頑張る顧問の先生。
私は写真撮影に夢中になってしまい、水中はほとんど見てません。

 道中で発見した。廃線を再利用(?)した鉄橋です。
線路は既に撤去されてるように見えましたが、どうやらまだ線路は残っているようです。
脇には踏み切りの跡らしきものも。

現在は人々の重要な道となっているようです。

当日の最終到達地点はここでした。
後々わかったことですが、どうやらここは中洲への入り口だったようです。

写真は撮っていませんが、ごみがすこしばかり多めで心が痛みました。
NO MORE ポイ捨て‼‼

 ここでは一際奇麗にビル群がみなもに写っておりました。
ついつい同じような写真を2,3枚撮ってしまいました

 左を向くと、ファンタジー作品によく出てきそうな斜めに生えた木が。
こういう木をあまり見たことがなかったので、すこし新鮮でした。


元部長が登ってみたの図。 折れないかどうかわからない微妙な太さだったのでヒヤヒヤしました。

さっそく、採集を行ったのですが、1時間以上かけてここまで来た割に、
全然取れませんでした… こればかりはどうしようもない…

しかし、収穫がないわけではなかったので、まぁよしとしましょう。

ここらで日も暮れてきたのでそろそろ退却することにしました。
最後に朽木についたキノコらしきものを発見しましたが、お目当てのものではないに加え、
正体が不明なのでリリース。

この後、途轍もなき悪路を長々走った挙句、中洲の中心部にたどりついてしまいました…
かなり暗く、おまけに周りから怪しげな足音(?)がしたので生きた心地がせず
急いで引き返しました。

なんとかきれいな道にたどりつき、無事に学校まで戻ってまいりました。

以前のようにススキも持って帰ってくれば良かったかなと思いました・・・・


                             投稿者:副部長A

0 件のコメント:

コメントを投稿