2013年7月5日金曜日

大阪女子短期大学での発表会 ほたるのゆうべ

こんにちは部員Yです

6月21日金曜日に大阪女子短期大学で「ほたるのゆうべ」というイベントがありました。
私たちは発表とおりがみ教室をしました。
前日に台風が近づいてきていて、中止になるかと心配していましたが当日は風が強くなかったので、なんとか開催することができました。

発表ではクイズを交えてみなさんにほたるの生態を知ってもらえるように頑張りました。
クイズではみなさんが手を挙げて答えてくれたので楽しくできました。



 その後のおりがみ教室では、ほたるのおりがみを子供たちと一緒に作りました。
 私たちも前から折り方を練習していましたが、当日になって忘れてしまうというアクシデントもありました。
ですが折っているうちに思い出したので、教えることにも慣れて楽しむことができました。
 大学生の方もお手伝いしてくれたので、心強かったです。

この様子はJ-COMの『ひとっトピ!』という番組内でテレビ放映されました。

そして暗くなってきてから、大阪女子短期大学のゲンジボタルを見させていただきました。
西工のヘイケボタルよりも大きく、雨が降っていたのにも関わらずたくさん見ることができました。

このような機会を与えてくださった大阪女子短期大学のみなさん、足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!


イベントが終わり学校に戻って部室内のほたるをみると、たくさん羽化していて光るとこも見ることができました。

ビオトープものぞいてみたのですが、水滴が光ってほたるか水滴か区別がつかなかったので残念でした。
ビオトープではほたるの羽化が発見できていないので、これからに期待していきたいと思います。

部員Y

0 件のコメント:

コメントを投稿