2012年9月15日土曜日

兵庫県川西市フィールドワーク

生徒4名+OB1名+顧問で行ってきました。

朝9:30集合でしたが2名遅刻、たのみますよ。


JR海老江駅から乗り継いで11:30ごろ能勢電 山下駅に到着。












合宿の際に来たので2度目です。

10分ほど歩いて目的の川、のそばの用水路へ。
 暑さの関係なのかそばにある水田の関係なのか、前回来たときよりもかなり水かさが減っていました。
が、目的のヒメタニシ(飼育しているヘイケボタルの餌)は相変わらず大量にいました。

さっそく採集













 激しい暑さの中2時間ほど活動しました。

ヒメタニシ成果↓





大量です







 魚もたくさんとれました↓
タモロコ×1
ギギ(稚魚)×3
ヨシノボリ×1
ドンコ(稚魚)×1
シマドジョウ×1
カマツカ×1
ヌマエビ×4






 シマドジョウやカマツカなんかはきれいな川の指標生物でもあります。さすが川西市ですね。

14時半頃あまりの暑さに撤退。
みなさんご苦労様でした、おかげさまで上々の収穫でしたね。

投稿者:顧問

0 件のコメント:

コメントを投稿