2012年9月21日金曜日

ホタルのエサやりと屋上の観察

こんばんは。
副部長Aです~

今日は、昨日予告したとおり
ホタルの水槽掃除と屋上の観察(+亀のえさやり)をやってまいりました。



 全員一連の作業にも慣れてきたので、部長と元部長が浮遊物とホタルを選別している間に、
私はヒメタニシを砕いておきました。

最近、この行為に人一倍罪悪感を覚えるようになって来ました・・・

ちなみに浮遊物とホタルの選別の作業はというと・・








さすが部長&元部長。
私がタニシを砕き終わって、カメラを取るまでにほとんどの作業が終了しておりました。

いつものことですが、ホタルの抜け殻がいっぱい発見できたので
そのうちの一つを接写してみました。
脱皮直後のホタルとは結構似てなかったりします。
見たとおり透明で、すぐに本物の幼虫と見分けがつくように思えるのですが、
実は案外紛らわしいものです

後はタニシを与えてから再び昆虫用冷蔵庫に入れて作業終了!


この後、屋上へ行きました。




これぞわれらが西野田工科が誇る屋上庭園!
以前は焦土にも等しい荒野だったのですが
先生の呼びかけにより見事復活!

草花だけではなく池もあります
ここには亀さんが4匹生息しております。



あ、あれ?写真どこだっけ・・・
4匹目はほとんどの場合奥に隠れて出てきません・・

亀さんにエサをやったあとは、
西工で一番高い地点からビオトープや周辺の景色を撮ったりしました。
ビオトープを俯瞰でとってみたものです。
一応私はカメラマンを担当していますが、
これは私きっての自信作かと。







このほかにも撮ったのですが、さすがに多すぎるので割愛します・・


その後、また性懲りもなく私は写真撮影。
しかしみんなは亀さんの観察。




私が亀さんをパシャパシャととっている間に
談笑する3人。


この後、元部長がここにおいたという盆栽(?)の写真を撮りました。
立派に咲いております。
大和や・・



部室に戻ると、先生が持参した小型PCがありました。
今度からはこのPCも更新に使っていいとか。


やっぱりやることがあればあるほど充実した一時になる我々の部活動。
皆さんお疲れ様でした。


※ネットで個人的に調べてみたところ、
川西市・一蔵ダム上流などでホタルが目撃されていたそうです。(2011年の資料による)
川西市芋生川、猪名川町阿古谷川、では
今年の6月7日付の神戸新聞の記事に記載がありました。
同月九日に木津のふるさと館というばしょで「ホタルの夕べ」
というミニコンサート&鑑賞会があったとか

                          投稿者:副部長A

0 件のコメント:

コメントを投稿