2013年8月26日月曜日

8月19日 能勢山下フィールドワーク

はじめまして、新副部長のFです。
今回は僕が兵庫県フィールドワークでのことを紹介します。

僕たち1年生は初めての場所でしたが、先輩方は行ったことがあり、どこで何が採れるかなどがわかっており、行動に余裕がありました。

山下駅で下車し、まずは近くの用水路で、ヒメタニシを採ることにしました。
 あまり採ることはできませんでしたが、現在、我が部室ではヒメタニシが少ないので良い収穫となりました。ヒメタニシはホタルの幼虫のエサとなるので必須です。
 その他にとても大きなカマツカとドンコを採りました。


次に川で魚等を採ることにしました。
 川に入る前に大きな鯉を発見したので 全員テンションが上がってました。
 川へ近付くと甘酸っぱい匂いがしてきたので辺りを見渡すと、やはりクヌギの木がありました。
たくさん樹液が出ており、カナブンが吸っていました。
川はひやっとしていて気持ちよかったのですが、なにも採れず、仕掛けを仕掛けてから次の場所へ向かいました。


向かった先は別の用水路。
日差しが強くとても暑かったのですが、ここはヒメタニシ、カワニナ、シジミが採れるポイントで、頑張って たくさん採りました。
お腹がすいたので昼食はここで食べることに。僕は一人日陰に避難してました。
なにを隠そうとにかく暑い!一周回って寒いと言いたいぐらいに暑かったです。

昼食を食べた後もすこし頑張りましたが、皆バテバテで某ファーストフード店へ逃げこみました。
ドリンクを注文し、 全員で会議に。
話し合った末の判断で今回は帰ることに。

次は体力をもっとつけてリベンジしたいとおもいます。

投稿者:副部長F

2 件のコメント:

  1. どうも、今年高校3年の陸上部です。
    今年、受験で環境関係の大学に行こうと思っています。
    そこで、面接や小論文で生物多様性について調べていたら
    このブログを見つけました。
    屋上庭園がヒートアイランドや生物の保全につながると知っていたのですが、まさか・・・里地の環境を指標する生物「ホタル」まで飛ぶようになっていたんですね。すごく驚きました。
    出来れば、一度見に行ってみたいものです。
    これからの活動がんばってください

    PS、夏の暑い時期は終わりましたが、まだまだ残暑が厳しいです。体調管理に気をつけてください
    部活の帽子を先生に頼んで作ってもらってはいかがですか?
    帽子をかぶるだけでも、だいぶ暑さがまぎれますよ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      屋上庭園やビオトープなど、
      目標の実現には限りなく近づいてはいますが、まだまだ我々の知らないことや、至らないところもあり、部員一同、現在進行形で成長中です。

      見学は随時受け付けておりますので、機会があればお気軽にお越しください。

      部員一同、これからも目標にむかって、日々之精進。
      頑張っていきます!

      お気遣いありがとうございます。
      帽子ですか~
      良いかもしれませんね…
      今度みんなで検討してみます。

      其方も、お体に気をつけて、
      受験勉強がんばってくださいませ

      長々と返信失礼しました。
      今度ともよろしくお願いします

      部長

      削除