2013年8月23日金曜日

8.17&8.18 青少年のための科学の祭典 サイエンスフェスタ大阪大会

こんにちは、新部長です

今回は
去る8月17日、18日に「サイエンスフェスタ」についての記事です。

例年、我々は「サイエンスフェスタ」に出させて頂いているのですが、
今年も例にもれず出場させていただきました。

今回は、私のわがままで
舞台発表での出典となりました。

その内容とは、

動画(約9分)

ホタルクイズ

質問コーナー

終わり

というもの。

動画作成は言い出しっぺの私が取り組みました。
本当はここでも皆さんにお見せしたいところですが、

今回は控えさせていただきます

発表は2日間で計4回行いました。
まずは一回目の様子。

さすがに壇上の僕らが写真撮影できるはずもなく。
今回は先生に撮ってもらった写真を活用したいと思います

 初めのあいさつ。
初日ということもあってか、かなり緊張しているように見えます。
もちろん私も極度の緊張状態にありました
 動画終了後のホタルクイズ



 誰かがこっちを見ていますが、お気になさらず
 私は内容のまとめ。 所謂シメを担当したのですが、緊張により
シマらない結果に。
終了。
この時はまだ全員左に偏っています。
プロジェクターをさえぎってしまうのを恐れたためです


一回目終了。
しょっぱなということもあってか、克服すべき課題が多くみられました。

この後、十分すぎる休憩をはさんで
二回目の発表。

これは動画の様子。
このときはBGMとしてクマゼミの鳴き声が響き渡っていました。

 動画のマエセツ部分。
みなさん集中して視聴していただけてるようです
 ホタルクイズ。
二回目ということもあってか、グダグダ感は少しばかり解消されているように見えます。

手の空いているメンバーで
答えてくれた人への景品として、ホタルとほぼ同じ原理で光る「サイリウム」を配っています








 2日目スタート。
3度目にもなってくると、だいぶ肩の力が抜け、
おどおどしていた私のあいさつもそれなりに饒舌になってきました。
 上映中。
この脇のスペースで、ひそひそ声で指示を出すことも。
 ホタルクイズ。
 皆、はっきり、しっかりと問題をいえていました

 まとめ。
私も余裕ができ、ちょっとばかり面白おかしく(したつもり)進められました。



前回、前々回の反省を生かし、片方に偏らずに並べました。






 最後の一回。
今まで三回分の反省をできる限り生かし、
全力で臨んだ一回。

完璧とまでは言えませんが、
かなり完成度の高い発表だったのでは。と
自負しております。


今回は私の、部長として初めてのサイエンスフェスタでしたが
とても大変で、辛くて、緊張して…
でも、とても楽しく、有意義で、濃い二日間だったと思います。

次のイベントは11月にあるわが校の文化祭。
より実りの多いものにしていきたいです‼
 投稿者:部長



0 件のコメント:

コメントを投稿