2014年9月17日水曜日

7.30 31 夏休み合宿

こんにちは(元)部長です

去る7月21日、22日
毎年恒例の夏休み合宿に行ってまいりました。

今回、お世話になったところは
『豊中市立 青少年自然の家 わっぱる』

先生に教えていただいた所なのですが、
とても素晴らしい場所で感動しました…!

見渡す限りの森、山、川!
必要最低限の人工光しかなく、とても落ち着きました

やはり虫も豊富におり、
カミキリを始め、カブトやクワガタなどの甲虫も大量に捕まえることができました


このノコギリクワガタはかなり大きかったのですが………
既に亡くなっていました

カブトムシ達は恐ろしく元気で、
動きようが半端ではありませんでした…


ちなみに、わっぱるの近くにプールもあったのですが、
高3の僕には少し浅すぎました…



先ほど、「人工光がほとんどない」と書いたのですが、
いざ夜になってみると…

何ものにも形容し難い美しい星空…!
残念ながら満天とまでは行きませんでしたが、普段、都会ではまず見えないような暗い星もはっきりと目視することが出来、代表的な星座はほぼ網羅出来ました

その後、再び昆虫採集を行い
その時にミヤマクワガタを発見しました(上記の写真参照)



の個人的な悲願だった、
合宿での星見も果たすことが出来

満足げに眠りについた我々は
明日の早朝に起床、再び生物調査を実施しました。

しかし、既に虫たちはおらず
あまり成果を上げることは出来ませんでした……

しかし、全体的に
過去以上に実りのある
充実した合宿になったのではないかと
個人的には思います。

それでは、また次回。

〜(元)部長の一言〜
カラス貝がとても可愛いです



0 件のコメント:

コメントを投稿