2013年3月7日木曜日

2013.3.6.フィールドワーク

おはようございます
副部長Aです。

昨日は、能勢のほうへタニシを採りにフィールドワークに行ってまいりました。

やはり、向こうは空気や水がとてもきれいで、 かなり癒されました。

目的地に到着したときは既に12時過ぎだったため、まずは駅の近くのスーパー(?)で飲み物や
食べ物を買い、いつもチェックしているポイントに向かいました。

私は特に何も見つけられなかったのですが、先輩方や顧問の先生がドンコやヤゴを捕まえていました。

しかし、目的であるヒメタニシやカワニナがまばらだったため、一旦別の場所に移動。
食事を取った上で、去年にもいったところで採集開始しました。

が、思ったよりも水かさが少なく、殆ど干上がっていたため、魚などはおろか
カワニナやタニシさえもあまり多くないという状況でした。

全く取れなかったわけではないのですが、さすがにショックでした。

初めに隣の川に仕掛けたもんどりにも、魚はかかってくれませんでした。


 今度は夏ごろに、改めて臨みたいと思います。

投稿者:副部長A

0 件のコメント:

コメントを投稿